すんぷ

ゲンロンノジユー!ゲンロンノジユー!

仕事中の話。

どうも僕でした。

 

仕事中、暇な時間ってありますよね。ないという方もいらっしゃるのかも知れませんが、僕にはありますので、暇がねえよって方は無視して続けます。

現在の僕の仕事は、向こう(どこ?)から依頼が来て、その内容でアレコレを作るというものなのですが(フリーランスのイラストライターとかではないです)、依頼が来ない時は暇なわけです。会社に居るけれども何をしようかなと思った時に皆さんは何をしますでしょうか。

僕は、初めの頃は紙に落書きをしていたのですが、それでも時間が有り余ると。そういう時に考え付いたのが、Excelのセル一つ一つを小さな正方形にして、ドット絵を描くことでした。ただし、偉い人に見つかると、とんでもない事になります。落書きは隠せたけれども、ドット絵はPC画面でやっているわけですからね。なかなかにリスキーなのです。

 

次に考えついたのが、PCのメモ機能で、しりとりをする事でした。ひたすらしりとりです。説明は要らないと思います。1人です。1人で、ひたすら、しりとりをします。これが意外と楽しいのです。1人で行なっているのに「うわぁ!また『き』かよぉ!」みたいなことが起こります。ついでに語彙の乏しさに気付かされます。しりとりに関しては「まぁねぇ、タイピングの練習も兼ねているんでねぇ」感を出せば、偉い人にバレたとしても多少はイケると思います。何がイケるのかは分かりません。

 

皆さんも、仕事中の暇つぶしがあれば教えてください。パン生地を捏ねるとかはダメです。

 

それでは、また会う日まで。